春の運動会

100529 行ってきます。

==tweet100528==

Continue reading "春の運動会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏と秋の思い出

夏休みの親の宿題、「夏休みの生活記録」に担任の先生がお返事を一言書き加えられ返ってきた。たしか去年は返却されなかったような・・・。

せっかくなのでブログにも記録を。

・7月26~30日
田舎の祖父母の所へ母娘で帰省しました。元気いっぱいで物怖じしない田舎の子に比べ、くぅは「街の子」という印象が拭えませんが、それでも1週間経つうちに自然の中で遊ぶことに少し馴染めたように思います。蝉の脱皮したばかりで透明な羽の状態を見たり、抜け殻をたくさん集めたり、海岸の大きい石のウラにいるカニや貝を拾ったり、ヤドカリを捕まえたり、魚釣りをしたり、魚の手づかみに挑戦したり。実家の近所の子供達に混じってビニールプールや花火をしたり。名古屋のマンションに戻ってからは、日常から大地が遠く感じられますが、この1週間の経験が何かしらくぅの中に残ってくれればといいなと思います。

・8月1日
子供向けのクラシックコンサートに行きました。昨年よりは少し楽しめるようになったみたいで、途中眠ることなく手を叩いたりしていました。

・8月2日
私の友人宅へ行きました。最初はとても恥ずかしそうにしていましたが、小学生のお姉ちゃん達に仲良く遊んでもらっていました。同年代の子達とも元気に遊んで欲しいな。

・8月4,5日
琵琶湖で水上スキーの大会でした。時折愚図ることもありますが、同い年の友達と遊んだり、泳いだりして、炎天下のハードな2日間を元気に過ごすことが出来ました。「ママ勝ってね!」と応援してくれたり、運営スタッフの仲間にドリンクを渡しに行ったりと少し参加している気分も味わったかな?

・8月
先生から頂いた暑中見舞いハガキのお返事を書いて園庭解放に行きましたがご不在でお会いできず残念。ボランティアのお姉さんに遊んでいただいたり、ま**ちゃんや、ゆ*ちゃんと遊びました。

・8月10~16日
兵庫の池で水上スキーの合宿をしていました。くぅは水面から1Mほどの高さの桟橋から毎日何10回も飛び込んだり、いっぱい泳いだりして逞しく過ごしました。

・8月23日
5歳の誕生日。念願のベッド・・・ではなく、マットレスを買ってもらい、親とは別室で寝るように。ソファに折りたためるタイプで、ソファカバーを作ってあげると、毎朝毎夜きちんと自分でベッドメイクしています。エライぞ!

・8月24日
「5歳になったから大丈夫!!」本人の希望で歯医者へ行ってフッ素を塗りました。当初の勢いが一転。椅子を見た途端に凍り付いてしまいました。やむなく私が抱っこしてフッ素をしてもらいましたが、最後までグズグズ言いながらも泣かずに頑張り、少し自信になったようです。

・8月末
プールのテスト。仲の良いお友達は一足先に進級してしまいくぅは受からず。過去2回同様のことがあったときには悲しくて泣いて泣いてプールに行くのを嫌がりましたが、「また頑張ってテストに受かればいいから良いんだよ、ママ!」と発言!少し逞しくなったかな?

・9月1,2日
私の旧友5名+その家族と大人数で賢島に行ってきました。子供は小学校4年生~1才まで8人。1年に2回ほどしか会わない子供達同士ですが、プールやあやとり、トランプや折り紙・・・みんなでとても仲良く遊べました。

いろんな経験をして、いろんな年代の子供と遊べた夏休みでした。見ていると少し歳の離れた優しいお姉ちゃんが好きでのびのび遊んでいます。幼稚園で同い年の子供達に対しているときよりもリラックスしている様子。力の拮抗する同年代の子供複数の中でもたくましくコミュニケーションできるよう自分を出せるようになれば良いのだけれど・・・と、少し気がかりです。

なが~い!!転記するの疲れました。
さて、秋のお弁当。
2個目は他の園との合同運動会の時のお弁当母子分。3個目は10月さいごのハロウィン仕様。

071101bento1 071101bento2 071101bento3071101micky

昨夜は仮装して近所のケーキ屋さんにハロウィンのお菓子をもらいにいきました。ドレスは私の手作りさ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

田舎育ち

家庭のイベント満載の夏が終わると、幼稚園のイベントが満載。

運動会やら、バス遠足やら、芋ほり。
来週には近隣の市立の園と合同運動会まである。

どこに行っても、この季節子供たちのココロを魅了してやまないのがどんぐりや落ち葉。例に漏れずくぅもたくさん拾い、先生から新たな知識を得て帰って来た。

「黒いどんぐりは食べれるんだよ!!」

へぇ~。

まぁ確かに木の実だから貴重な蛋白質だよなぁ。
くぅの説明だけでは心もとないのでネットで調べてみる。と、確かに”黒いドングリ”=”しいの実”はエグミがなく、ゆでたり炒ったりして簡単に食せるらしい。知識は読むだけでなく体験体感して血となり肉となる。ということで、早速ためしてみた。

071017don2071017don1

写真左はしいの実を除いたどんぐり達。虫が出てこないよう茹でて陰干し、くぅのおもちゃに。

写真右が”しいの実”。
水洗いし陰干ししたモノを紙の封筒に入れ、電子レンジで3分程度。ポッポコーンよろしく封筒の中でパチパチ跳ねて香ばしい匂いがしてきたらOK。軽く塩を振って・・・。

ピーナッツと栗の間くらいの食感。
噛んでいるとほんのり甘みも感じる。ビールのつまみにも良さそう。

決して田舎暮らしではないけれど、近所にある緑でまだまだこうして楽しめる。くぅの新しい知識を形あるものにできて私も満足満足。

そういえば先日所用があり、珍しく地下鉄に乗り百貨店へ出かけた。くぅは駅までの途中で見つけたねこじゃらしをずぅ~っとずぅ~っとずぅ~っと持っていた。ねこじゃらしを握りしめ名駅や栄を歩く子供。。。何だか商業主義に曝されていないようで(本当は曝されてるんだけど)ちょっと微笑ましかった。

さて、お弁当。

071017bento1運動会で「エビカニクス」というダンスをしたので、翌日はエビとカニをお弁当に入れようと思ったら・・・エビがない。仕方がないので海苔でごまかした。カニはウインナー。

071017bento2 バス遠足の時はくぅの好きなモノばかりを入れて。風邪が治りきっていないけれど、バスに酔うことなく、お弁当も完食してくれた。まぁ、夏の間あれだけ長距離しかも毎週末車に乗ってるんだから、酔わないよね。

071017bento3 こちらは芋ほりの時のお弁当。 071017bento4 071017bento5

しかしイベントがないと手抜きになるわ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイヘルプデスク

5年前に購入したこのPC。

いつの間にか動きが悪く、エクセルが落ちちゃうし、ある時突然Niftyのメールが送れなくなってしまった。受信はできるのに・・・。その他数え上げればキリがないほどの症状に「寿命?」などと思いつつ、チョコチョコ詳しい人に聞きかじったりしながら騙し騙し使ってきた。

が。。。完全復活(*^^)v

我家に宿泊したH氏がとってもPCに詳しいことを思いだし、症状をアゲツラッテみると、続々と解決してくれた。

結果的には、

動きが悪い=DLしたソフト達が一斉にPC起動時に一緒にスタンバイ状態になるよう自動設定されているから。使わない不必要で多様なソフトが常に起動しているのが邪魔をする。

Niftyメールが送れなくなったのは、ポート番号が変更になっていたから。(これは多分ユーザーには事前告知されていたのだろうけれど全く知らなかった~私のミス)

水上スキーのコーチングに長けているだけあって、H氏の説明の仕方が素晴らしい。「中途半端に賢い人は簡単なことを難しく言うけれど、本当に賢い人は難しいことを簡単に伝えることがデキル」と常々ワタシは思っている。

症状→分析→原因の候補出し→原因確定→対応策解説→実行→+αの提案

全てこの流れで解決してくれたのだけれど、非常にわかりやすい。
また分析から提案に至るまできちんと説明してくれるから、彼が何をしているのかも理解できるし、付随して新しい知識をたくさん得ることも出来た。コーチングで得た習い性かもしれないし、彼の性分なのかもしれないが、非常にあり難い。会社人時代にシステムの人達をつかまえてはイロイロ聞いたり、家庭人になってからは転居時の設定に来てくれた人にイロイロ聞いたりしたけれど、「自分はわかっていても人に伝えるのが得意ではない」人が多かった。

恐らく人格とか性格とか相性とかそういうものではなく、これはスキルなんだろうなぁ・・・と感心する。

スキルかぁ。。。私には何が在るだろう。

さて、スキルのいらない惰性弁当。

071002bento1 071002bento2 071002bento3 071002bento4 071002bento5

明日は運動会です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

晴れ時々朝アート

子供というのは本当に視界が狭いらしく、
昨秋イチョウの葉っぱを拾い集め拾い集め拾い集め
ひたすらに拾い集めるコトに熱中していた娘は
足元のイチョウに手を伸ばし身体をかがめ、
傍らにある土手の裾のコンクリートの段差に自ら顔を突っ込んで行った

・・・そうです。
(4歳児目撃者談)

オイオイ、視界狭すぎ。

右目の下を強かにぶつけた直径1センチ程度の磨り傷は
新陳代謝と共にキレイに治ったのですが、
傷跡というものは紫外線を浴びるとシミのようになるらしく、
園の先生からは「女の子ですし~お顔ですし~」と
紫外線対策をすすめられました。

冬の訪れと共に紫外線対策は終了していたのですが、
春になり紫外線が強くなると、何だか傷跡がうっすらと濃くなった気が。。。060715tape

ということで、再び紫外線対策発動。

肌色の紙タイプの不織布のテープに
赤ボールペンで絵を描きます。

この日は金魚。

バリエーションは蝶々やお花やリボン。

このひと手間で娘も納得。
目の下にペタリと貼って登園です。

曇っていても紫外線は強い季節、
本当は毎日した方が良いのですが
ついつい朝晴れていないと(晴れていても)忘れがち。

コレっていつまでした方が良いのでしょう?
どなたかご存知でしょうか??

さて、忘れるわけにはいかない今週の幼稚園弁当です。070615bento1

くま型ケチャップライス
カボチャの煮物
ほうれん草の胡麻和え
プチトマト


060615bento2 鮭のおにぎり
卵焼き
ツナコーン野菜炒め
焼きワンタン
レンコンのキンピラ
プチトマト
キュウリスティック


060615bento3 卵サンドウィッチ
うさぎ型チョコサンド
ゾウ型チーズサンド
ベーコン野菜炒め
プチトマト


060615bento4_1 鮭ご飯ピーマンお花風
豚肉の塩コショウ焼き
たまご焼き
魚肉ソーセージ
ちくわキュウリ
プチトマト
ブロッコリー
茹で人参

| | Comments (0) | TrackBack (0)

波と時間

暫く大人しくしていましたが、久々に懸賞が当たりました。
なんだか最近、当たる時は連続して当たります。

070602kensho1_1070602kensho2

こういうものにも波があるんですね。

さてこちらは今週の幼稚園弁当。

070601bento1 070601bento2

070601bento3 070601bento4

毎朝5時半に起きてつくっています。
TVはくぅが起きてくる6時過ぎまででオシマイ。
消してしまいます。

6時半くらいから朝食を食べ、
7時過ぎには片付けをし、
どぅさんが出かけた8時過ぎに掃除機をかけ、
8時半に幼稚園に出発。
(・・・同じマンションの友達と道草をしながらなので、大人なら5分とかからない道のりを20~30分もかかります)

なんて規則正しいんでしょ。

夕方は17時半から風呂、
18時半から夕食、
19時半から8時には(くぅが)就寝。

全てはハードな夏の週末を乗り切るため!
 &
早朝の時間を有効に使う事が良い習慣となればいいな~と思い。

しかしそれぞれの家庭で当然タイムスケジュールは異なり、
17時頃から「くぅちゃんのお家で遊びたい」とか
「公園に行こう!!」とか
「朝、幼稚園に行く前に『おじゃる丸』やってるよ」とか
くぅのまわりには魅惑的なお誘いがいっぱい。

いや~、私が子供の頃って
17時からヨソのお家や公園に行かなかったけどなぁ。
ま~ウチはウチなので諦めてください、くぅちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

復活

復活
幼稚園弁当、今日から復活です。

十穀ごはんおにぎり
かぼちゃそぼろ
キャベツの肉味噌炒め
ほうれん草の胡麻あえ
卵焼き
プチトマト

| | Comments (0) | TrackBack (0)