ミクシィ

噂のmixi。
友人から招待いただいて、ほぼ前知識ない状態で顔を突っ込んでみました。

ふーん。

ちょっと驚いたのは匿名性が低いコト。

アクセス解析なんて大そうなものではなく、いつ誰が見に来たかすぐに、かつ簡単にわかる。だって、アクセスしてくれた人の一覧が時系列でダーッと並んでるんですから。

リンク元がわかるんじゃなくて、アクセスしてくれた人そのものがわかる。しかもコメントなど残さなくても、訪問しただけで、そのことが相手にわかっちゃう。凄いなぁ。何だか迂闊にクリックできないや(笑)

いわゆるハンドルネームのことをミクシではニックネームと言い、別途氏名を公表する欄が必須項目としてプロフィールの中に存在します。そして
お知り合いがあなたを発見しやすいように、本名で登録して身近な交流を広げましょう。
と書いてあります。

まぁ、必ずしも本名である必要はないのですが、本名の方も結構いるようです。

ミクシ4日目にして、高校時代の部活の先輩を発見しました。私が発見した=クリックしたということは既に相手の方の一覧には載っていて、繋がったということです。

繋がりやすく、個人を特定しやすいとなると、コミュニケーションの垣根がぐっと低くなり、軽ーい会話も弾みます。

匿名性が低く、そこに一つの社会が生まれているので、普通のWeb上よりも「荒らしにくい」状況、社会性が生じてきます。

ミクシ4日目の印象としては。。。

面のワレやすい、ブログとチャットの中間

って感じです。

しかし。。。
続けるならば、ブログ3つ目かぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

1・2・3

お盆ですね。
我家は例によって合宿と遠征です。
合宿地でお会いできる方、是非お会いしましょう。
と言っても、スキーゲレンデまで来ていただかないと会えないのですが・・・。
皆さん水着持参でお越し下さい。あ、途中合宿地から大会遠征に出かけるので、来ていただける場合は事前に日時をご連絡くださいませ。

最近3つのサイトを管理しています。

ひとつはコレ。
もう一つはチームのHP。
そして仕事で書いているブログ

遠征に出る場合(夏はまさに遠征三昧)は、仕事用ブログを先に書き溜めます。
そして遠征後は筋肉疲労と闘いながら、大会(宴会?)の様子をチームのHPにちょっとだけUPしたりします。
そうこうしているうちに、水澄家ブログに書きたい書きたいと思っていたネタが、筋肉中の乳酸に溶け出して、すっかり記憶から消えているんですね~。

ちなみに筋肉疲労回復にはBCAAが抜群に効きます。
我家はグリコのパワープロダクションを愛用(愛飲?)しています。純度の高いパウダーをオススメします。・・・誰に?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョーお便利

何て安易なタイトルなんだ・・・。まぁ、あんまり寝てないのでカンベンカンベン。

最近ソフト開発会社の某氏(=友人)と打ち合わせをすることが多く、お便利ツールを教えてもらっている。皆さん結構使っているのかもしれないけれど、殆ど会社でしかパソコンをしていなかった私には結構目新しい。

ひとつはMSNのメッセンジャー。

ほうほう、チャットなるもの今晩初めて使いましたよ。打ち合わせに使ったのだけれど相手が返事を書くのを待つ間にメールの送受信をしたり、議題になっている書類の訂正をしたり。複数のソフトを使用しながらリアルタイムで打ち合わせが出来る。インカムがあれば通話も可能らしい。ふぅぅぅん。使いようによっては時間もお金も効率的じゃないか。

もうひとつが宅ファイル便

大阪ガスが始めたサービスで現在は関連会社のエルネットが運営している。メール添付で送るにはデータが大きすぎたり、安全性に問題があったり・・、宅急便やバイク便は時間もお金もかかる・・という大容量のデジタルデータを安全に早く無料で!!届けるサービス。
うーん、届けるというとちょっと語弊があるけれど、メールとネット接続の操作程度で簡単にファイルをUPして、ダウンロードできる。ファイルは一定期間ですぐに削除されるから安心。

今回はサイトのリニューアル作業のため、友人が構築したサイトのフォルダを受け取り、チェックしてもらうために更新した最終段階のものを送った。

1度に10ファイル50MB、そして3人まで同時に送れる。あくまで送れるのはファイルであってフォルダの送信は出来ないけれど、データファイルを入れたフォルダごと圧縮すれば、圧縮後のフォルダは1ファイルとカウント。

ちなみにサイトのリニューアル結果は「良いと思います」の一言。「みてみて~」と嬉しげにどぅさんに見せたものの「ふーん、いいんじゃない」。みんなぁ、結構時間かかってんですけど(涙)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

盗み

TBSのホームページに連載されているコラムに、新聞記事の盗用があったそう。

実はここ最近、お仕事で定期的にコラムを書かせていただいている。私のような凡人は、ネタが降ってきたり湧き出てくるわけではないから、新聞はモチロン、ネットや知人友人あらよるところからネタを拾ってくる。

前職時代に著作権やら肖像権やら知的財産権などの知識は聞きかじっていたので、注意はしているつもりだけれど、どうなんだろう。まぁ、あの、その、大したコラムじゃないので「お前が気にするな」ってレベルなんだけれどね。
でも大したコラムじゃなくても、お仕事で頂いている以上、何かしら不備やミスがあるとその企業のイメージに関わってくる・・よね。

本人はそんなつもりがなくても盗みを働いているかもしれない(TBSの部長さんは意図した行為なんだろうけど)。無知が罪になったりする。気をつけよう。。。

ところでどの程度の盗みだったんでしょう。ちょっと気になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フォームについて教えてください

ワケあって某HPのフォームを作成しようとしています。

・・・隠すことないか。
所属するチーム主催、水上スキー大会のエントリーフォームを作ろうとしています。

NiftyではCGIでsendmailは許可していないと聞いたので、取りあえずformの属性は action=mailto: としました。

しかしながらフォームに書き込みsubmitするも、outlookは立ち上がるものの、記載した内容は全て白紙になっています。
あ~これって職業訓練でも同様の現象が起きて・・・どう対処したのか全く記憶になく、本やノートを見ても一切メモっていないアホな私。Outlookのセキュリティかなんかの設定の問題なんでしたっけ??

折り良く、訓練仲間のオバチャン好きI氏から近況メールが届きました。彼は新しい職に就けて、Web界に身を置いている!ので聞いてみましたが「わからんわ~」というお返事。残念。

実際にUPするのはNiftyではないのでsendmailが使用可能かもしれません。
でも、このmailtoが簡単お手軽だし、今後の為にもクリアしておくべき(ひくーい)ハードル。
どなたか教えてくださいませ~(泣)

しかし。
sendmailが使用可能なプロバイダならば、今時は自分でタグを打たなくても無料(広告が入るけど)の簡単フォーム作成なんてサービスもあるんですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼこぼこ

自宅のPCへ送るつもりの携帯写真を間違って何枚もココログに送るわ、あわててPC立ち上げたらWin・Macともにネットに繋がらないわ…。なんてこった〜。
どうしたらいいんだ〜(泣)

光ファイバーのマシンは正常であることを示すランプが点灯している。AirMacも正常に働いている緑色のランプ。でもWinもMacも繋がらないということはPC自体ではなく無線にしているAirMacが怪しいよなぁ・・・。うぅぅっ、私ってば対処能力のないヤツ。ついでに言うとどぅさんは心の支えにはなっても、技術的サポート能力は皆無。うううっ。

仕方がないので私らしいやり方で解決を図る。うちで使用しているPC関係で、唯一こんなGW最終日の日曜夜21時までコールセンターを開設してくれている回線会社へ電話する。電話受付終了15分前。やはりAirMacが怪しいということで「10分間全ての電源を抜き、再度接続」を指示され一旦電話を切る。結果Winだけは何とか繋がった。

どぅさんに「残り1分。50秒・・40秒・・」とイジワルくカウントダウンされながらも再度先ほどの担当者へ電話が繋がり結果報告。ルーター機能を持つ無線機器は気まぐれに時折こういうことがあるらしい。はぁ・・・心臓に悪いよ。

これで何とか明朝のお仕事はできそう。あ~でもMacの設定が残っているなぁ。面倒くさいよぉ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)