工作in常滑

結局、今春転勤はなかったものの「この地もそう長くはないかもしれない…」なんて思いが頭をよぎります。水上スキーシーズンが始まる前に、この”地ならでは”巡りをと思い立ち常滑へ行ってきました。

201102inax

INAXライブミュージアム
まずは「土・どろんこ館」で光る泥だんごづくり(要予約)。くぅは火星、どぅさんは地球、私は宇宙をイメージ。

201102stars

続いて「グラス ワークス・楽」さんで吹きガラス体験(要予約)。職人の飯田さんの方針で”吹くだけ”ではなく、サポートをしていただきながら極力自分で挑戦させてもらえます。完成度よりも体験重視。斜めになったり歪んだりしたのも”味”ということで。自分で作った感アリアリです。(HPに体験の様子がUPされていましたw)

201102kuchi

熱すぎても冷えすぎても加工できないし、タイミングを誤ると割れるし(くぅは一度割れてしまい、さすがに修正してもらっていました)、くるくると回し続けないと変形するし、左右の手で同時に違うことをして思い通りに作るというのはなんと困難なことか。くぅは背の高い一輪挿し、どぅさんはタンブラー、私は小さくまぁるい一輪挿し。出来上がったものは1日かけてゆっくり冷却しないと割れるらしく、翌日発送してもらいました。

201102parts

その後もう一度INAXライブミュージアムに戻り、「陶楽工房 自由時間(予約不要)」で小物にタイルを自由に貼り付けました。

帰宅してからも家族3人しつこく泥だんごをピカピカに磨き続けます。一日かけてものづくりを堪能。ほんと、物を作るって楽しいよね。

Continue reading "工作in常滑"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

給食セット

ランチョンマットと口拭きガーゼハンカチとマスクの3点セットです。こういうのを作っていると横で必ず「いいなぁ~これ欲しい~売れないといいなぁ~どうか売れませんように!!」とくぅが言います。こらこら『売れないで!』って念を込めるんじゃないよ(笑)

20100702

さて、ゴッドハンドに診てもらったどぅさん。骨盤ではなく首から腰にかけての骨のズレを指摘されました。「これは相当ヒドイ転び方をしただろう」と指摘され、思い当たるのがGWのスラロームでのマクレ。ずれたまま持ちこたえていたのが週末の滑りで発症してしまったんだねぇ。

ズレは治してもらったものの炎症はすぐには治まらず未だ痛みがあるようです。不自由ではありますが、靴下以外の着替えは自分でできるようになりました。いやはや、身体のメンテしないと、加齢と共に続けるにはハードなスポーツです。

==tweet100701==

Continue reading "給食セット"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

塩守り

沖縄ではポピュラーなものだそうです。沖縄県民だった友人によると、バザーなどで手作りの塩守りが売られていたり、遠足に行く子どものリュックのポケットに小袋に入れた塩を魔よけがわりに忍ばせたりするそう。

なるほど。毎朝くぅやどぅさんを見送る時に、無事で楽しい一日になるよう言葉をかけて送り出しています。・・・いや、「早くしなさ~い!」と追い立てていてそう見えないとは思うのですが、「気を付けてね、いってらっしゃい」と見送ってから「ただいま~」って家に帰ってくるまでの言葉のお守り。それは多分、意識するしないにかかわらず、みんな一緒ですよね。そんな普通の気持ちで作りました。

20100701

携帯ストラップ風、塩守りです。中には・・・

お日様にあてた塩をラップで包んだもの
(日にあてた根拠はないです。何となく(^^ゞ)

ベランダのラベンダーの葉を乾燥させたもの
(ほのかに良い香りがします)

ことだまの端布
(何て書いてあるか気になる?)

くぅのリクエストに応じハワイアン柄でくぅとどぅさんのを作った以外は、ぜ~んぶ違う布です。並べるとちょっと可愛い~♪何個かバザーに出そうかな。友だちにもあげようかな・・・っていうか、もらってくれるかしら。変な念なんか込めてないよ~。(笑)

==tweet100630==

Continue reading "塩守り"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ミニエコバッグ

塩守りの入れ物をエコクラフトのテープを編んで作れないものかと試行錯誤しているなかで、こんな小さなバッグを作りました。

20100623170547・・・別に、私の手が大きいわけではありません。飴玉が2個ほど入る大きさ。当初目論んでいた塩守りの入れ物には適しませんが、雑貨として置いておいても可愛いし、りかちゃんやしーちゃんなどのお人形遊びにも使える♪

これは7月に開催する手作りバザーで売れるかも?!ということで、他の色や形も作ってみました。可愛くて、満足満足。

20100623_3

==tweet100623==

Continue reading "ミニエコバッグ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

停滞

生活の効率が落ちている。こんな日は家に篭って手仕事に限る。といっても、我が家でエコクラフトをする友人が二人ほど集まり、私は彼女たちのお茶やお昼の準備。

==tweet100621==

Continue reading "停滞"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の手仕事


エコクラフト完成。

==tweet100601==

Continue reading "今日の手仕事"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一つの指標

来週開催するバザーの値付けをしてきました。私が出すのはウエストポーチとアクセサリーバッグの10数点。集まった友人たちはエコクラフトのカゴや、ワイヤークラフトや、布の小物を出品します。みんな本当に器用でアイデアに溢れています。お世辞ではなく、本当に。

100205

値付け後の余った時間で教えてもらい作った小さなエコクラフトのカゴ。どぅさんの誕生日プレゼントです。安っ(笑)。帰宅してスーツの内ポケットから出す財布やら定期やら携帯をバラバラと棚の上に置くのがずっと気になっていたので、これで解決。

くぅが生まれるまでは全くやってこなかった私にとって手仕事歴はとても短いのだけれど、気付けばつくることへのアンテナが伸びていました。手仕事への信頼感。手仕事をする人への根拠はないけれど確固たる安心感。

いろんな人がいて、それこそ一癖も二癖もある人も多いけれど、その人が何かしら手仕事にきちんと手間を掛けていると、妙に安心感が湧いてきます。人としての安心感。生活への信頼感。たとえ自分とそぐわない部分や事象を持つ相手であっても、受け入れたり何事かを許せたりするような基盤となる安心感。

もちろん、手をかけた料理で人をだます女性が世間にはいたり、全く手仕事は苦手だけど素晴らしい人間性の持ち主を身近に知っているから、絶対的なものではないけれど。

気付くと一つの指標として、手仕事への安心感が育っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のちまちま

夏に友人から頼まれていた縫い物。水上スキーのシーズンもオフになりつつあるので、今週やっとミシンを持ち出してきました。ミシンを一度出したからには、作らなくてはならないものをまとめて作る、今週は縫い物週間。ローテーブルをホットカーペットの場所に配置して、ミシンとアイロンとアイロン台と端布の山を私が座るポジションの周りにぐるりと置いて、ちまちまちまちまちま。

こんなん作りました。

091203 291203

左はティッシュ&ハンカチ用ウエストポーチ。面ファスナーのついている帯の部分をベルト通しに通して使います。以前バザーに出したものを改良しました。

右はヘア小物収納バッグ・・・の、これも改良版。幼稚園時代のママさんが考えてくれたモノを改良してみました。縦のラインはレース状のゴムとリボンです。レース状のゴムにはヘアゴムを、リボンにはパッチン止めを。結構な収納力です。半分に折ってバッグ状になります。これらは年明けのバザーに出品します。

あ~、よく作った。もう、しばらくの間ミシンはしまいま~す。

091203ume 今年浸けた梅酒とすもも酒。梅酒はいい感じなのでロックで。すもも酒は甘すぎたのでソーダで割ると良いかも。

ふぅ。手仕事の満足感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

てっぺんに☆を

091130tree くぅの学級閉鎖&インフルエンザで家に篭っていた時に始めた切り紙。そういえば今夏にうっかり樅の木を枯らしてしまった我が家。それでは切り紙でクリスマスツリーを作ってみようと思いつきました。

10cm四方の折り紙、緑系と茶系をたくさん用意してちまちまちまと切りためるのですが、高さ1m超えのツリーを作ろうと思うと結構な量が必要。

ちまちまちまちま・・・。

だんだん面倒くさくなってきて簡単なモチーフで量稼ぎ。よくみるとクリスマスの関係ない猿とか兎もいます(笑)緑色の星型の切り紙はくぅが作ってくれました。飾りつけも折り紙を切って貼って切って貼って、リビングの壁にツリーが完成しました。最後の飾りつけ、てっぺんの星はくぅに作って貼ってもらおうと思っています。

「ママァ、くぅちゃんさぁ、ツリーのてっぺんに星を挿したかったんだよね~」

あ、やっぱり?2次元の壁ツリーじゃなくて、ちゃんとしたクリスマスツリーを買わなきゃいけないかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ろくろくろくろ

今朝7時半に水面に行ってみれば、風のため滑れず。雨が上がったばかりの曇り空は思った以上に肌寒い。用意していたポットの熱湯でインスタントコーヒーを作り暫し歓談。されどもやはり風やまず。

080531hoko 仕方がないので、先日友人が教えてくれた高浜市の「かわら美術館」に行ってきました。いざ、陶芸体験!

080531rokuro 大人1,000円、子供470円で1kgの粘土がもらえます。空気が入らないよう丸めて手動のろくろに乗せて成形していきます。基本の形ができたらろくろを回してさらに成形。自分の望む形に仕上げてい・・・けません。意外と難しく四苦八苦する・・・どぅさん(笑)。

彼はペアのビアグラスに挑戦したのですが、高さのあるこの形は初心者には少々難しいらしく、正直者のくぅには褒めてもらえません。先生の神の手で何とか起死回生。2個目でやっと自力完成。

私は皿と片口の器の2品。満員御礼状態だったせいか、皿は途中から「こうやればいいんだよ~」と先生がさっさと仕上げてしまいました(涙)。失敗しても自分でやりたかったよ。2作目の片口はほぼ自力完成。

080531hato 幼稚園児にろくろは難しすぎるらしく、くぅだけ別メニュー。冒頭、先生がつきっきりで粘土を成形。くぅリクエストのハート型のお皿を作ってくださった。くぅはたくさんあるハンコをペタペタ。串で名前を書いて完成。

080531kansei 色を指定してお預けしておくと、2週間ほどで手元に届くそうです(着払い)。うん、結構面白くて納得のコストパフォーマンス!うんうん、雨が降ったらまた行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧