« March 2011 | Main | May 2011 »

一つの歌

昨年度までの校長先生は定年で退職をされました。飄々としたとらえどころのない、真面目に話を聞いていればズッコケる笑いが仕組まれていて肩透かしをくらう、校長先生らしくない、何事にも枠にとらわれない、けれど折に触れ子どもにも親にもたくさんのメッセージを伝えようとした素晴らしい校長先生でした。

毎年50通以上のお便りを発信されていました。主には著名な方々の子ども時代のエピソードや子育ての話を書いてある本の紹介と、それについて思うところを書かれていましたのですが、最後のお便りは先生のご自宅の住所が書かれた1枚のプリント。

「お子さんの様子や思うところを書いてよかったらお手紙ください。住所を書いてくだされば必ずお返事を出します」とのことでした。

先日さっそくお返事をいただいたのですが、おそらく校長先生は親が子のことをどう書いてきても、一つの同じメッセージを伝えられようとしているように思えました。「そのままでいい」って。

Continue reading "一つの歌"

| | Comments (207) | TrackBack (0)

図書館20110416

父娘で行った図書館で借りてきた本。購入した本が何冊か家にあるので、今回は少なめ。

===くぅセレクト===

~わたしのママは魔女 シリーズ~
百年目に目覚めた魔女
ママのまほうですてきなバカンス!

~矢玉四郎 作 シリーズ~
はれときどきアハハ

~その他いろいろ~
さむがり王さまおばけの子
レオくんたたかう
かいけつゾロリの大どろぼう
モンスターホテルでプレーボール

===ちちセレクト===

学習まんが マザー・テレサ

この学習まんがシリーズで読むと、ちょこちょこ記憶に残るらしい。「モーツァルトって本当の名前長いよね!ヴォル・・ガンだっけ?・・・なんとかモーツァルトっていうんでしょ。タイムマシンがあったらモーツァルトの音楽を聴きに行くのになぁ~」だって。

| | Comments (131) | TrackBack (0)

図書館20110408

何を思ったか、くぅに突然「ママはCMの仕事してたんでしょ?どんなことをしていたの?」と聞かれたのでざっと説明したら。。。「ふ~ん、何か簡単そうだね」と言われた。ま、ま~ね(笑)おっしゃるとおり。

「ねぇねぇ何で今日はアニメが長いの?」と聞かれたので面倒くさくて「改編期だからね」と適当に答えると「カニヘン???わかった!ピアゴがお休み前にセールするのと一緒?」・・・それは改装です。ピアゴの改装時期と改編は関係ありませんから。大丈夫か?3年生。

===くぅセレクト===

~わたしのママは魔女 シリーズ~
カオリはすてきなまほうつかい!?

~まじょ子 シリーズ~
赤ずきん3人娘
ヒーローはだあれ?
おかしのおうち

~レオくん シリーズ~
ゆめをみる
うみのなかへ

~ぞくぞく村 シリーズ~
ミイラのラムさん

~矢玉四郎 作 シリーズ~
ぼくへそまでまんが
はれときどきたこ
ゆめからゆめんぼ
ぼくときどきぶた

===ははセレクト===

学習まんが モーツァルト

前回借りた「はれときどきぶた」が面白かったらしく、棚を探し迷っていたので館内PC検索の仕方を教える。矢玉四郎氏の本を4冊選んでた。よしよし、ハハも読んでみよう。

| | Comments (153) | TrackBack (0)

門出

11日以来絶たれてしまったものは数えきれず、そのことを受け止める心は痛みます。けれど、その一方でたくさんの新しい結びつきも生まれています。

Wed2_2先日、両家の家族だけ集まり結婚式が執り行われました。式場の方が地震時の対応準備があることを説明してくださったり、最中にも地震速報が携帯に届くなど、非常時であることが身に沁みます。そんな中、家族が増え、絆が増えることに心から感謝し、手を取り合う新しい家族の歩む先にたくさんの幸せが待っていることを心より願いました。

Wed1

Continue reading "門出"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歯医者さんの工房

欲しい欲しい欲しい欲しい~っと言い続けたら、スラローム板をお下がりでいただけました。

買いたい買いたい買いたい買いたい~っと言い続けたら、ハードブーツの詳しい買い方を教えてもらえました。

20110331_2

セッティングできないできないできないできない~っと言い続けたら、あ~だこ~だと知恵を絞り、リフレックスボンドを譲りうけ、ハードブーツのプレートに穴をあけて、セッティングしていただけることになりました。

20110331h20110331d_2

みなさま、本当にありがとうございます。続々と(診療時間中にもかかわらず^^;)製作工程の写メが送られてきます。穴あいた~くっついた~♪大感謝です!!

30110331hole20110331fin_2

大事な板に落書きされないか、今はそれだけがちょっとだけ気がかりです。。。(笑)

おまけ。

先日、和尚さんの工房に伺いましたら 、金が溶けるところを見せていただけました。ほぉぉぉ~溶かした金は遠心分離で鋳型に流し込みます。くぅもびっくり。

20110331gold

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »