« ひとり眠る夜には | Main | DINKS 後、 貧す »

葛藤~心の声~

人は普段受けない刺激を受けると、脳が活性化する。

根拠はありません。私の持論です。

お正月、どぅさんの実家で過ごした後、くぅの脳が活性化し、一段と成長したことが感じられます。語彙も増え、今までにない会話も増えてきました。

そんなある日。

近所のスーパーに付随しているゲームコーナーで遊びたいと、いつになくダダをこねます。きっと怖いママ(=わたし)だけでなく、優しいパパが珍しく一緒だったことが拍車をかけたのだと思います。ママの逆鱗にふれ、泣き寝入りするはめに。。。

翌日、ママと2人で同じ店に出かけました。

くぅの性格を見越して、私は事前によ~く言い聞かせます。事前に納得したコトは、かなりの確率で守るので。。。

オモチャやお菓子は買わないこと。
ゲームコーナーのアンパンマンの所には行かないこと。
必要な買い物が済んだら、さっさと帰ること。
約束を守れたら、帰りにドーナツを買いに行くこと。

ringo 空想ごっこの好きなくぅは、りんごちゃんを連れ、りんごちゃんのママ(=くぅちゃんママ)として車に乗り込みました。
「りんごちゃん、お買い物いこうね」

店ではりんごちゃんが駄々をこねます(笑)

「ママ、りんごちゃんが(カートに)乗りたいって」

「あら、くぅちゃんママさん、このフロアのお買い物はすぐに済むから乗らないって言って」

「はい。りんごちゃん乗らないよ。ね、いいね。
 ・・・
 ママ、りんごちゃん抱っこしてほしいって」

「ママは荷物があるから、くぅちゃんママさん、お願いします」

「はい。りんごちゃん、ぎゅぅぅぅぅ。
 ・・・
 ママ、りんごちゃんアンパンマンに乗りたいって」

「あら、約束したもんねぇ。ダメだよねぇ」

「うん。りんごちゃんダメよ。え?ふんふん。
・・・ねぇ、ママ。りんごちゃん我慢出来ないって」

「ダメだねぇ。約束だもんねぇ。
後でドーナツ買えなくなるよ。くぅちゃんママ、教えてあげて」

「(しぶしぶ)りんごちゃん、ダメだよ~。
 ・・・
 ママ、りんごちゃん、アンパンマンのスリッパ欲しいって」

「お家に新しいのあるもんねぇ。
くぅちゃんママ、どう思う?」

「う~ん。りんごちゃんダメだよ。え?ふんふん。
・・・ねぇ、ママ。りんごちゃんやっぱり欲しいって」

「ダメだねぇ。約束だもんねぇ。
後でドーナツ買えなくなるよ。くぅちゃんママ、教えてあげて」

「(しぶしぶ)りんごちゃん、ダメだよ~」

延々、お店を出て、ドーナツを買うまで続きました。
面白い。。。

|

« ひとり眠る夜には | Main | DINKS 後、 貧す »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20194/8109436

Listed below are links to weblogs that reference 葛藤~心の声~:

« ひとり眠る夜には | Main | DINKS 後、 貧す »